nenem blog

木曜日, 2月 01, 2007

subkick!!!



以前このblogでも書いたのですが、drummerの影修一氏とのデュオユニット、ダツ のプリプロのためにまた夜な夜なスタジオに入りまして、ドラム録りをしたのですが、影氏が新兵器を持ってきました。

その名も...sub kick...。

その名の通りの形ですが、これマイクなんです。

2,3年前くらいから雑誌やレコスタでちょこちょこ見てはいたんですが、使ったことがなかったので、試しました。

実際に通称クジラのMD421も比較用に立ててRock音したのですが...

あらま〜。

全然違いますね。


立てる位置にもよりますが、クジラでも結構ふくよかに録れるのですが、sub kick は全然違いました。

鳴ってるというか...中身はスピーカーが入っててその鳴りを信号に変えてる仕組みなんですかね。

周波数的にはクジラと下は同じところを拾うんですけど、違うってことは、音圧も込みで音色が違うんでしょうね...最高でした。


そんなわけで、このデュオでライヴをします。

2/10に渋谷の soft というclubで、3/7は六本木super delaxにて。

subkickの音も込みで...笑、遊びにいらして下さ〜い。



そういえば、
nenemのベース、右田くんが、日本が誇る歌謡スカ、レゲエバンド、

What's Love?

→http://www.h6.dion.ne.jp/~whats/

に加入した模様です。
ひょっとしたら、正式発表はまだなのかな...?

そんな What's Love? ~右田 Version.~のライヴが

日時:2007年2月19日(月)18:30開場/19:00開演
料金:前売2000円/当日2500円(1order500円別)
出演:What's Love?/DICK BOOGIE & BOOGIE WOOGIE ALL STARS/Yo Harding/
会場:下北沢440
前売:電話予約&問い合わせ:03-5481-4143(14:00〜20:00)