nenem blog

月曜日, 9月 03, 2007

nenem レコーディング 2!






昨日、一昨日と、またもや、nenemの年末発売予定の 1st mini Album のレコーディング でした。

先月初頭に湾岸音響で録ったベーシックにいろいろオーバーダブ、中にはベーシックから録った曲もありましたが、生ものはこの2日間でゲストヴォーカル以外の生モノは全て録り終えました!


はっきり言って、かなりいい出来になりました。
はっきり言って、かなりいい出来になりました!
年末、乞うご期待を!


今回nenemでは、バンマスというのもあって、ギター録りをとりあえず、ここまで後回しにしてきたわけですけど、2日目の9/2に全部降り掛かってきましたね、笑。さすがにレコーディングで12時間ぶっ続けで、ギターをレコーディングしたのは初めてです...。立て続けにやってくと、ランナーズハイならぬ、レコーディングハイになりますね。
いや〜楽しい経験でした。
...でも次はちょっとバランス良く半分くらいには分けたいものですね。



エンジニアはカヒミカリイや菊地成孔のDATE COURSE PENTAGON ROYAL GARDENなどをやられている、中村さんで、とても素敵すぎる方でした。またミックスでもお世話になるのですが、理想のサウンドに、ばっちりマイキングして頂きかつ、適切な助言も頂いたりしまして、感動しました。
僕も自分の古いAiwaのリボンマイクやら、マイクプリ等を持っていったのですが、中村さんのSONYの古いステレオのチューブマイクには耳から?鱗ならぬ魚?
さすがは世界のSONY!!!
昭和40年くらいのものらしいのですが、音もさることながら、無駄のない洗練された、デザインと音!

アコギ録音には、そのマイクからリボンやら、414やら、ギターも何本か試させて頂いたりと、とても楽しくかつスリリングなレコーディングで終えました。


そんなレコーディングですが、今回もいろいろな人に助けられたと思います。
1日目に最後まで居てくれた、K.P.M.の広瀬拓音くん、2日目の最後の最後まで、結局機材の搬出まで手伝ってくれた、セカイイチの岩崎慧くん、ガードアイランドスタジオのエンジニアの浅川くん、ガードアイランドスタジオの方々、もちろんエンジニアの中村さん、社長、といろいろかつ、強力な人たちに助けられて、できるもんだな〜と思いますね...。

ありがとうございます。

そんなこんなで、機材搬出後、帰宅したのは、朝の5時。。。

朝焼けとFMラジオが滲みた朝でした。


帰りにコンビニでビールとフライドチキンを2個買ったのですが、何故かお代はビールだけでした。ラッキー♪。

コンビニのお兄さんも疲れているんですね...。