nenem blog

月曜日, 11月 16, 2009

パイプオルガン...




そういえば、先日は所沢にクラシックコンサートのレコーディングに行って参りました。

最近、ヤフオクを通じて、仲良くなりました先輩エンジニアの方がいらっしゃいまして、1Uの4chのマイクプリを譲って頂いたのですが、クラシックのライヴ録音の現場が多いということで、今日はその方の仕事に付いていきました。


オーケストラとパイプオルガンのコンサートだったのですが、パイプオルガンって凄いんですね...。


もともと、ストリングスの倍音の感じとか苦手なのですが、パイプオルガンはその比じゃありませんでした...最強?
今回、オーケストラはアマチュアの方々だったのもあって、ストリングスがそんなに鳴ってなかったのもあってか、パイプオルガンの圧勝...。

なんていうか、あれを聴かされたら、そりゃ絶対神、唯一神を信じ込まされてしまうのかな〜というか、絶対服従!みたいな感じ...。
そりゃ、世界で最大の信者を擁する宗教になるわけです。


そんなことより、僕は普段は実音というか、オンマイクなものが多いのですが、クラシックのライヴ録音はオフで、倍音相手?みたいな感じですから、いろいろ勉強になりました。
録りもマルチではなく、ライヴミックスで2MIX一発勝負で、後はマスタリングのみ!という男気溢れる?録音でした、笑。
出来上がり楽しみです。

使ってましたATIの8MX2、いい音でした!
SCHOPESも!

2 Comments:

Anonymous eastpower said...

おつかれさまでした!
大変助かりました。
出来上がったらおくりますね。

3:21 午前  
Blogger hajime.nenem said...

お疲れ様でした。
いえいえ、こちらこそありがとうございました。
また勉強させて下さい。
出来上がり楽しみです!

今度、飲みましょう。

2:35 午後  

コメントを投稿

<< Home