nenem blog

土曜日, 7月 18, 2009

Guns N' Roses...プリ初段...




今日は、下北沢ERAにて、当初のイベントがお流れになったらしく、コピーバンド大会が開催され、急遽Guns N' Rosesのコピーバンドで2曲参加してきました。
HRのコピーバンドでのライヴは11年ぶりくらいですので、楽しかったのです。でも相変わらず...コピーは苦手なのが、身に沁みました...。
月一曲お題を決めてコピーしてYouTubeにアップするという日課的趣味とかやったらいいのかしら。





パンテラのあの名曲のPVみたいな、このカメラアングルがいいですね...。






それはさておき、そのライヴの後、一緒にGunsを演奏したonsaのりょう君とMarshall 800 のプリ管初段、ブラインドテストをお互いやり合いまして、濃い数時間を過ごしました。

というのも昨日、僕のアンプ師匠、Z、AS MEIAS の魚頭さんからヴィンテージのMullard、Telefunken等のプリ管を数本貸して頂きましたので、手持ちとの計11本を試そうかと。

でも、一人でやってしまうと、何の管に替えたか分かってしまってるので、先入観を無くすためにりょう君とお互いに黙って替えていき、5点満点で評価していって、結果を後でお互いに教え合うという、ブラインドテストをやったのですが、これが面白過ぎでした。
弾いてる時も面白いけど、替えてる時も面白いわけです。
好みとかも分かってきて面白いです。

僕の結果は、Telefunken、Ei、そして何故かMESA。
りょう君もMESAも何故か高得点。
期待のムラードはあんまり高得点ではありませんでした。
値段には必ずしも比例しなかったので、面白かったです。

でもサオ、プリの2段目、3段目、そしてパワー管との組み合わせもあるので、初段だけで一概に言えないのが、また面白いですね。

次は初段と3段目の組み合わせ大会をやってみたいと思います。