nenem blog

月曜日, 10月 01, 2007

時間の感覚と移動





もう昨日なのか一昨日なのかって、感じですが、29日は僕も大好きなバンド、pocketLifeの企画イベントがありまして、ライヴレコーディングを頼まれまして、機材を持ち込みRockOn(録音)してきました...が...機材トラブルというのは付き物で、リハではOKだったのに、本番でPA卓からバス送りにしてもらった、よりによってメインヴォーカルが...何故か遠い...。バスのご機嫌が斜めだったみたいで、本編が終わって、アンコールで別のバスから送ってもらったら、大丈夫だったのですが、難しいもんですね、機材トラブル。ライヴを止めるわけにもいかんし...。

そんなわけで、そのまま打ち上げに参加して、飲んでいまして、今日、祖父の一周忌の法事があったもんですから、朝7時半の新幹線に乗らなあかんかったので、2時くらいに帰ろうと振り返ると、enie meenieの室伏くんが立ってまして、2年ぶりくらいに再会してしまいまして、大学からの腐れ縁とはおそろしいもので、そのまま朝の6時半まで飲んでしまい、そのまま新幹線に乗るべく、品川へ直行...。


これがまた実家がある福井というところが、実に不便なところでして、新幹線、在来線を乗り継いで4時間。接続は1時間に1本...。


法事には少し遅れましたが、無事到着しまして、政治家とか地方の土建屋がこんなところで、談合をするんだろうな的な料亭で昼ご飯とともに、またお酒...。

飲んでるとやっぱり強くなるもんですね。適度に時間をおいて、飲み続けてるのもあるかもしれませんが...。

そんで一度、実家に立寄、犬の相手を少しして、また新幹線。。

帰りに品川を降りて、下北沢を通るのですが、ちょうど昨日の同じ時間と今日の朝もここに居たんだな〜と思うともう昨日の何が、今日の何やら...。

時間の感覚と移動って密接なのかもしれませんね。
人間の移動は音速は超えましたが、光速を超えると相対性理論によると、時間を超えるというのもこんな僕みたいな凡人でもそうなんかな〜と思ってしまいますね。