nenem blog

月曜日, 9月 08, 2008

2nd Album ゲスト...トランペットとストリングス




つい先日で先週からやってました、nenem 2nd Album のゲストレコーディングが終わりました。

今回のゲストは、トランペットとストリングスなのですが、先週はトランペットを、昨日はストリングスを。



昨日は湾岸音響にて結構お世話になっております、大島さんに、ストリングスを録って参りました。

ストリングスって実は僕は結構苦手だったりするのですが、この曲には絶対入れたいな〜とか生意気にも思いまして、尚かつストリングスアレンジ、僕は出来ませんで、K.P.M.でお世話になりました、マチャコ先生にお願いして、意味の分からない、こんな感じ?的な感覚的ワガママ発言を連発してたと思うのですが、録って参りました。

もちろんストリングスの人たちは初見でサクサクと。ものの4時間くらいで終わりました...。
アレンジは音源で確認してやりとりしてたのですが、やっぱり本物のストリングスって凄いですね。あの倍音の感じ...。

ストリングスでやっぱり個人的に苦手なのは、あの倍音感。
そりゃ、日本、戦争に負けるわ〜といった、あの純邦楽には無い倍音力...無敵感...ストリングスって凄いな〜。


そんなこんなで、ゲスト録音は終わりまして、思うことはいつも、僕ら下手やな〜ということ...。

いろいろ勉強になりすね。


あとはミックス!楽しみです。
あとちょっと。