nenem blog

月曜日, 7月 21, 2008

ProTools...


実は先月くらいに、ProToolsをゲットしまして、今制作中の nenem の新しいアルバムのレコーディングで使っているのですが、


問題は...ショートカット...


ま〜こんなのは"慣れ"なのですが、ショートカットを覚え直すのにヤキモキしながら、作業しております。
この”ショートカットを覚え直し”は実は人生2度目でございまして、CUBASE →Logic→ProTools と今二つ目の→なわけですが、未だ気付いたら、ProTools上でLogicのショートカットを無意識で打っているという始末...。
CUBASEからLogicに乗り換える時もそ〜やったな〜と思いつつやっているわけですが、

今回、Logic も曲によっては使ってまして、Logic、ProToolsを行ったり来たりしているのですが、というのも面白いことに同じAIFFの音声データなのに、Logicで開くのと、ProToolsで開くのとで音が違いまして...。もちろん同じAD/DAで聴いてるのですが、Logicはジャリっとしてるというか、SHUREの57っぽいというか、ProToolsは優しい感じというか...。

多分、演算処理の仕方、アルゴリズムの違い?とかなんだとは思うのですが、これだと、合う曲、合わない曲って出てくるだろうな〜と思ったり。

それにしても、基本的な機能のショートカットくらいはDAW協会みたいなんを作って統一して欲しいものです...。なんで違うんでしょう〜?

前回、nenem の1stAlbumでお世話になりました、エンジニアの中村さん曰く、ベストな方法は Logic のショートカットをProToolsのショートカットに書き換える、とのこと。

でも、そんなことしたら、無意識で使えるDAWが無くなるのですが、要は”慣れ”なんでしょうね...。

かなり初心者に還りますね...これ。


ちなみに写真のキーボードは買いません、あんなん買ったらますます覚えないので、買いません!覚えます!