nenem blog

土曜日, 12月 01, 2007

ニッポン幸福エレジー



ニッポン幸福エレジー

敬愛する水木しげる先生の作品ですが、今日読んでまして...、毎度のことながら水木先生にはいつも拝読する度にハッとさせられますね!

個人的に "小豆洗い" の一節なんかもうすごく短いんですけど、かなりグッときてしまいます...。

電気やらガスやら自動車やら、ましてやインターネットやら、世の中が変わっても人間の本質の抱える問題っていうのは何も変わらないんですね...。
それこそ、産業革命以前から何も変わってないっていう...。

これを解決したら、それこそ全人類ノーベル賞で、産業革命以来の大革命なんでしょうかね?

そんな中からの抜粋


現代の妖怪

"国家”
便利なようで不便なものであり、大昔これがまだ成長しないときは人類はおおらかであったという人もあるが、いずれにしても長生きしたいという人類の意志を無視して大量殺人兵器を作ったり、お互いに生きたいのに殺し合いをさせたりするのもこの妖怪である。
一人一人の国民は人間なんだが、その集合体はもう妖怪なんだな。

"通貨”
これは金ともよばれて人から人へとわたり、よく人を化かす。
なんでもかなえてくれるようにみえて、必ずしもそうでない。
しかし、これを馬鹿にすると貧乏というザンコクな復讐をうける、といって精神安定剤の代わりに貯めると、いくら貯めても精神が安定するという効能はないから、一生このドレイとなることがある。

著:水木しげる



BGMにはたまたま Smashing Pumpkins の "Mellon Colie And〜"だったんですが、切なさと落ち着きと熱さといい感じでしたよ。
お試しあれ〜。


ちなみに今日 nenem で新宿MARZでライヴです。

ご都合の合う方はいらしゃって下さい〜。

New Audiogram ver.1.4
DATE:2007.12.1 (sat)
VENUE:Shinjuku MARZ, Tokyo
OPEN:18:00 / START:19:00
ACTS:sleepy.ab / the chef cooks me / LOTUS GUITAR (ASH & Daisuke Ito[Clammbon]) / nenem
INFO:info@syncthings.com / MARZ 03-3202-8248