nenem blog

土曜日, 9月 13, 2008

Carl Verheyen...?Tommy Emmanuel!

YouTubeでいろいろギター関係を見てたら行き着いたのですが、こればっか見てます...。





彼の名は、Carl Verheyen...

調べると結構有名なLAのスタジオミュージシャンみたいです。
56年のヴィンテージテレキャスターで、多分アンプも64年とかのツイン?おそらくヴィンテージだと思うのですが、ハンパなくいい音で、上手い...。

そりゃもう、聞き惚れてしまうのですけど、その後、彼のリーダーバンドの映像を見たのですが、





個人的にはかなり残念な結果...。
予想はついてたのですが、どうして楽器の上手い人の多くはこういう結果に...?...と言ったら、失礼だし、自分は下手なくせによく言うよ... なんて思ったりしますが、やっぱり個人的には残念...。

それこそ、この現象は高校生くらいの時から疑問に思ってたことなんですが、ホントなんでなんでしょう〜。




一人でやった方が全然いいのに...。




と思ったら、そういえば、個人的、一昨年のビックリギターリスト、Tommy Emmanuel を思い出しました。彼も最初は Emmanuels っていう名前やったと思うのですが、確か兄弟でプログレ?的なバンドを20年やって、その後アコギのソロになったみたいですが、実はその楽器が上手い人が陥る現象に気付いたからなのかな〜と思ったり、思わなかったり。
僕が言うのもあれですが、そういう意味では、Carl Verheyenさんも、まだまだ
Emmanuelさんには...なんて考えたり。

そんなわけで、Tommy Emmanuel...今だによく見ます。
超グルーヴィー。









っていうか、上手いとかゆうより、びっくり人間の域かと。