nenem blog

月曜日, 5月 12, 2008

deadly king ...




昨日は、去年 nenem で俗にいう対バン?ご一緒させてもらってから、
仲が良くなった、

deadly king
→http://www.deadlyking.com/

というバンドのレコーディングにちょろっと遊びに行ってきました。

前から、ギターの天野くんとは、ストラトの話とか、John Mayer とか SRVとか、トモ藤田さんの話とか、ペダルの話とかで、かなりギターキッズ的話で盛り上がってまして、会うととても楽しいです。

昨日は彼らと、もう一人高校3年生の男の子が遊びに来ていました。
最初は、普通にいろいろ音楽の話をしてまして、キングクリムゾンのこととか、ジャックブルースの話とか、レッチリの話とかしてたら、彼は現役高校3年生という話になりまして...年がちょうど10こ違う...。
年とかはあんまり関係ないんですけど、あまりにも普通に話をしてたので、びっくりしました。そのへんの大学生よりしっかりしている!
nenem の方も聴いてくれてるみたいで、なんか高校生の子が聴いてくれているってことに感動したりしました。

インターネットの普及で、新旧、国籍関係なく自分の好きなものが聴けて、YouTubeではその映像も見れて、賛否両論はあるんでしょうけど、テレビとか周りに関係なく自分が好きなものを聴けたり見れたりできるのは、ある意味、良い流れだったりするのかな〜と思ったりしました。

僕が高校生の時は、田舎っていうのもあったけど、本ぐらいしかありませんでした。BURRN!とかYOUNG GUITARとかを隅々まで読んだりしてたな〜と、笑。

そんなこんなで、話は戻って、写真は天野くんのストラト。
僕はストラトのピックガードの上にピッキングの際、ピックが当たりませんで、塗装が削れません...それはピッキングがいいんじゃないの、って言われたりもしますが、凄く羨ましいです...。

僕の周りはみんな、削れてるのにな〜。