nenem blog

水曜日, 5月 07, 2008

nenem 2nd Album Recording!!!



nenem 2nd Album のレコーディングが始まりました〜。
GWの4日間で、ベーシック録りをやりました。
無事に面白い音を Rock ON できたかと思います。

とりあえず、5曲ベーシックを録ったのですが、前回お世話になったエンジニアの中村茂樹さんに一日目、手伝ってもらいつつ、今回はエンジニアリングは僕がやってまして、好きなところにマイクを立てたり、好きにマイクを変えたりと荒技?も込みで面白くやってます。

不思議だったのは、録ってる時に、ドラムの横にアップライトのピアノが置いてありまして、ドラムのアンビマイクをそのアップライトピアノの中に突っ込んだら、ま〜不思議!
突っ込んだマイク自体は上がシャリっとしてる、よくありがちな、そんなに値段は高くない単一指向のコンデンサーなんですが、アップライトピアノの中に入れると凄くバランスが良い上に太く録れる...
リボンのようですが、そこまで繊細ではなく、なんか野暮な感じ...。しかもピアノのダンパーを踏むとリバーブっぽくなります、笑。
それをスタッフの人に、好きにON、OFFしてもらったりして。

後は鍵盤、生ピアノとかRhoedsとか...そして、まだ何も録ってないギターです。
早くギターを録りたい...。

今から何のアンプを使おうとか、いろいろ考えてると楽しいもんですね、笑。