nenem blog

土曜日, 5月 24, 2008

お蕎麦...



ここんところ、ほぼ毎日ですが、お蕎麦を家で頂いてます。

元々、関西の人間なのに、うどんか蕎麦かと聞かれれば、蕎麦!と答えるくらい、蕎麦が好きです。もちろん、うどんはうどんで大好きですが。

前までは、立ち食い、ちょっと高そうなところ、関係なく蕎麦屋に入ってはざる蕎麦を食べるのが好きだったのですが、最近はお取り寄せや、お店で買ってきて、ほぼだいたい夜中に家でざるで切って、お皿に盛って食べてます。

蕎麦自体を食べてる時も最高なのですが、食べ終わった後の蕎麦湯がたまりません...。一度で二度美味しい的な。むしろ蕎麦湯の方が好きかも...。


あと、面白いのが、産地で結構味が違います。
初めて東京の蕎麦を食べた時はびっくりしたな〜。
青春時代を過ごした福井の越前蕎麦に慣れてまして、これはそうめんなんじゃないかと思ったくらい...。

蕎麦自体を食べてる時もその違いが楽しめますが、食した後の蕎麦湯も違ってきます。配合具合なのですかね〜。
そのへんはよく分かりませんが、今度ツアーに出た時は、ラーメンもいいけど、蕎麦を食べて廻ろうかと。

個人的には、田舎蕎麦というか、コシのある太くて色が濃い蕎麦の方が好きなのですが、最近いろいろ食べてると、細く色が白っぽいやつでも、蕎麦のいわゆるコシがあるやつもあったりして、奥が深いです。。。

そんなこんなで、蕎麦をああやって江戸時代の人は偉大だな〜と。

こんな美味いものを食べれないなんて...蕎麦アレルギーの人は可哀想やな〜と思ってしまいます。


そんな蕎麦ばっかり食べてる僕ですが、去年から親不知にともなう頭痛に悩まされてまして、去年の暮れに3本抜いてからは、少しは落ち着いてたのですが、ラスト親不知がついに活動を始めました...。
その一つ隣の奥歯が虫歯で半分もう歯がないのですが、そいつが後ろの親不知が生えてきたせいで、圧迫されて、抜けそうになってるみたいで、鈍痛と波のある頭痛で悩まされてます...。

なんで神様は人間の歯をチタンとかにしなかったんやろ〜って思ったりしますが、チタンやと美味しい蕎麦の味も変わってしまいそうですね。

明日、ラスト親不知を抜いて参ります。
しばらく固体が食べれないのがツライですが、引続き、蕎麦ばっかり食べてようかと、笑。

写真は信州の蕎麦と群馬の蕎麦です。
色が濃い方が群馬?だったような〜。