nenem blog

木曜日, 5月 15, 2008

GENELEC と Norah Jones



フィンランド生まれの、宇宙人みたなルックスの彼、2体です。
(写真は1体ですが...)


つい最近、レコーディングということもあってか、都内某所に使わずに余っている GENELEC のパワードモニタースピーカー、8030Aを借りれるということで、2つ借りてきました。

実はそろそろモニターもパワードの何かに代えたいな〜と思ってたところでもありまして、でもレコーディングスタジオによく置いてある、1031Aは好きやけど、大きいし、 GENELEC ってなんか凄くハイファイで冷たいイメージ〜
だったので、避けていたんですが、喰わず嫌いも良くありません、ということで、この際にと、使ってみました。

9年間ずっと使っている JBL のパッシブのスピーカーに慣れていたので、すごくいろんな発見があって面白いです!

音の好みは別として、単純に再生される音の情報量が多いな〜と思ったり、思わなかったり。

何枚か、自分のいわゆるリファレンスCDがありまして、聴き比べるんですが、Rage Against the Machineの1stはあんまりJBLと変わらないのに、Norah Jones の1stは気持ち悪いくらい歌が真ん前にいて、びっくり!
ホント、気持ち悪いです。
そんで自分のMIXした曲も入ってる、 nenem のCDとかも聴いて、さらにびっくり...。
いろいろ新たな発見があります、笑。

なので1日1枚ずつ、昔よく聴いてたやつとかを、もう一度 GENELEC で聴き直しています。今のところ、HM/HRはあんまり印象が変わりませんが、HIP HOPとかR&Bとかは結構下の出方が違う感じで、JAZZは結構違ったり...細かいニュアンスとか新しい発見があります。


それにしても、 GENELEC で聴く、Norah Jones は気持ち悪い...。


あと見た目が、やっぱり宇宙人みたいで、ちょっと嫌です。
やっぱり木のスピーカーがいい...。