nenem blog

木曜日, 10月 16, 2008

新しいMacBook...




新しいMacBookが発売になりました。

僕のMacBookもかれこれ2年半くらい使ってると思うのですが、ちなみに初代の黒MacBookです。
買ってからの数多のレコーディングとツアー、日々のやりとり...とかなり酷使してきまして、もうドライヴもやばいし、液晶も時々点滅するし、バッテリーももうもたない、といった感じでそろそろ買い替えなきゃと思いつつ、今回の nenem のRECが終わったらか、新しいのが出たら買い替えようなんて思ってたら、昨日、モデルチェンジでMacBookが出ました。



が...



スペックを調べたところ、FireWire400のポートが無い...。
MacBookに至っては、FireWireのポートすら無い...。



外付けハードディスクもそうですが、それよりオーディオインターフェイスが刺さらない...。ProTools 003 も MOTU 896HDも...。
死活問題です。
Appleさん、どういうつもりなんでしょう...?
ちなみに、数週間前に digidesign から、ProTools 003の新しいIOが出てたのですが、もちろんFireWire400。
近日発売ってなってますけど、どうするんでしょう〜。



なので、慌てて価格ドットコムで古いのを探すハメに。
無くならないうちに早急に買わないと。
値段が上がらなければいいのだけど...。



こういうのだから、Appleは困ります...。